BOOKS

2010年05月23日

『天才は親が作る』 吉井妙子 一流選手を育てた親たちには共通することがたくさんあった。

一流選手を育てた親たちには共通することがたくさんあった。
著者の吉井妙子さんは、どんな子育てをして一流選手選手が産まれたかを取材したところ
共通した点がたくさんあったとのこと。


天才は親が作る

その共通点は
●足裏を刺激する
●ほめ上手
●両親のどちらかがその競技が好き
●目標設定は実力の10%くらい、ちょっとがんばるとできるくらい
●子供の帰る時間にどちらかの親が家にいる
●両親の仲がいい

スポーツ選手は比較的弟、妹が多い。
逆に長男、長女はIQが3%ほど高いとのこと。

天才を作るためには、親が
『子供に遊んでもたった時間がとっても幸せだった』と思えるように
愛情をかけることだそう。


yakiyoe at 22:00|Permalink

2010年04月21日

体脂肪計タニタの社員食堂 レシピ本

社員食堂で食べるだけで痩せると話題の
『体脂肪計タニタの社員食堂』のレシピ本

タニタの社員食堂は1日1メニューだが、
メニュー自体は100あるとのこと。

だから社員は飽きることがないのだという。

だいたいが定食で野菜が多め
硬めに調理してあり噛む回数が多くなる
満腹中枢に作用して食べる量が減ってくる
そして知らず知らずにダイエットされているとのこと。

現に80㎏→60㎏にダイエットできた社員もいるとのこと。

無理せずにダイエットできるっていいな…



体脂肪計タニタの社員食堂


yakiyoe at 13:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

天地明察 冲方丁さんが渋川をやってほしい俳優は?

2010年 本屋大賞受賞 

『天地明察』 冲方丁(うぶかた とう)



天地明察

江戸時代、カレンダー作りという使命を受け、生涯をかけた
主人公 渋川春海 の20年を描いた小説です。

冲方丁さんには、すでにドラマ化の話が来ており
主人公の渋川は冲方丁さんが個人的に好きな彼らがいいって言ってました(笑)




yakiyoe at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)